カナディアン・ロッキー (ビーバー)


7月8日バンフ バーミリオン湖に夕日の撮影に出かけた帰り道,Mount Norquay Rd が40マイルクリークを横切る橋の上から川面を見ると50cm位の丸太のようなものが流れているのに気が付きました。

この辺りでは運が良ければビーバーに合えるチャンスがあるとガイドブックで読んだことを思い出した。

もう薄暗い22時13分のことでした。どうも丸太にしては動きが左右に振れるのでこれはと思い夢中でシャッターを切りました。

ホテルに帰えりよく見ると写真の出来は良くないのですが間違いなくビーバーだと興奮した次第です。

スライドショーをご笑覧下さい、ビーバーは基本的には夜行性で早朝や夕暮に見かけることがありますとガイドブックにありますので、写真撮影の条件としては最悪です。

写真の出来は悪くても、ビーバーの存在を認識出来ただけでも幸運でした。

(参考:撮影条件、フラッシュなし、ISO:1600,F:6.3,(1/2)sec)

(2007.07.20 dora記)